中古戸建の売買契約・決済をしてきました

不動産,売物件

本日、銀行にて売主さん・買主さんと集まって契約・決済を行ってきました。

事前に書類をお渡し、説明をしてましたので本日は書類の確認と決済がメインでした。

地元の工務店さんにて、リフォームを行うとのことでイイ感じになるのが楽しみですね。

売主さん・買主さん、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

中古のリフォームが難しくなる?

注意喚起ではないですが、中古のリフォームがほぼ制限なく出来るのが2025年3月末までになっています。

詳しくは国土交通省の案内に載っています↓↓

今までの木造の平屋・2階建ては「4号建築物」に分類され【4号特例】として色々省略できたのですが、この度2025年4月から4号建築物は無くなり、新2号と新3号になります。

木造平屋は特例を受けられますが、木造2階建ての大規模な修繕や模様替えは建築確認が必要になってきます。

4号特例が無くなると確認申請費用がプラスされますので、余分にお金が掛かります。リノベをお考えの場合は今年のうちにやってしまった方が良いかもしれませんね。
2000年より前に建築した場合は、検査済証を持っていない場合が6割となっています。さらに費用が掛かりますのでご一考下さい。

※トイレや洗面のリフォームやクロスの張替えなどの工事は確認申請不要のままです。

不動産,売物件

Posted by 村上