[新築住宅]S様邸02[注文住宅]地鎮祭

2021/08/09不動産,事例紹介

本日、地鎮祭を行ないました。

プライバシーの関係でモザイク多めですが、投稿していきます。

地鎮祭

略式地鎮祭

注文住宅の場合は、ほぼ皆さん行う「地鎮祭」です。

最近だとやらない方も居るそうですね。

今回は略式での地鎮祭を行ってまいります。

地鎮祭開始

神主さんによる祝詞奏上を聞いているところだったと思います。

四方祓の儀

「しほうはらいのぎ」です。

祭場四方の敷地を大麻で祓ったり、半紙と麻を切って作った切麻などを撒き、祓い清めます。

今回はお米とお酒も撒きました。

玉串奉奠

玉串をお供えして、二礼二拍手一礼をしました。写真はありません。

穿初の儀

「うがちぞめのぎ」です。

よく見るやつです。地域によっては鍬と鋤が施主と施工者で逆の場合があります。

エイ・エイ・エイと言って土に鍬を入れます。

エイは栄から来ていると言う説もあり、さかえるといった意味があります。

ご主人の後に奥さんとお子さんでやっている時の写真です。

施工者の鋤での写真です。

地鎮祭終了

「鎮物埋納の儀」もやったのですが、写真がありません。

施主さんのカメラでの撮影の間に当社の撮影をしており、飛び飛びでの写真となっております。

最後の皆さんそろっての写真はしっかり撮影しました。

良いお家が出来るので、出来上がりが楽しみですね~。

続きはコチラ

S様邸の記事を見る