[新築住宅]S様邸03[注文住宅]手刻み

2021/08/09不動産,事例紹介

手刻み加工(構造部分[無垢の檜])

板図(手書き設計図書)

我々は紙の図面ですが、大工さんたちは木に図面を写して使っています。

調べましたら、「板図」とか「図板」と言うらしいですね。

板図(手書き設計図面)

今では、少なくなったものの古くから大工は板図を書きこの一枚で家を建ててきた。

大工によって書き方は違うものの分厚い設計図書よりも重宝される。

本物の大工はこの板図の中に空間を作ってしまう。

とのことです。これを元に墨付け・手刻みをして、こんな(下の写真)感じになります。

今の大工さんだと、設計図 → 集成材をプレカット → 手元に来る。

って感じだと思います。ので、板図は書かないでしょうね~。

どんどん手刻みで材料が出来てきています。

完成が楽しみですね~。

続きはコチラ

S様邸の記事を見る