[新築住宅]T.S様邸2[注文住宅]地盤補強~土台敷きまで

不動産,事例紹介

だいぶ間が空きましたが、工事は順調に進んでおります。

今回は地盤調査から基礎の土台敷きまでをお届けします。

前回の「地鎮祭」はこちら

地盤調査・地盤補強

写真が無いですが、地盤調査(SWS方式)を行い、それにより補強が必要との事で、補強工事をしております。

専門の業者さんによる補強工事

根切り

基礎工事のための掘削を行います。建物外周部の基礎立ち上がり部分と底盤幅を深めに掘り起こします。

後藤土木さんの作業
普段は公共道路などを専門に作っています

砕石地業工事から基礎土台(スラブ)まで

写真が無いので、飛ばしますが「根切り」の部分に砕石や砂利を敷いて転圧しております。

その後、防湿シートを全体に敷き詰め、地面から湿気が漏れないように丁寧に施工します。

捨てコンを敷き、墨出しをして、型枠を組んでいきます。

その後、鉄筋で配筋していきます。配筋が終われば検査をしてもらい、OKになれば次の工程です。

スラブへのコンクリート打設です。ここまで終わった後の写真になります。

立ち上がりコンクリート打設

立ち上がりの型枠を組んでいます
配筋した部分に枠を組んでます

コンクリート打設完了

養生が終わり、型を外しています

ベタ基礎完成

基礎の完成です

屋外給排水工事

土台用の木材が運ばれていますね
外部の排水の配管工事をしています

中の給水配管です。青が水で赤がお湯が出る配管です。

土台敷き

国産の天然乾燥の無垢の桧です。高級品ですね

土台をしている写真が無いですが、この後、基礎パッキンロングと気密パッキンロングを基礎の上に敷きその上に土台を敷いていきます。

床断熱なので、断熱材を施工して、ネダレス工法で床のステージを作って、いよいよ上棟となります。

※玄関と浴室は基礎断熱施工です

続きはコチラ

T.S様邸の記事一覧を見る